2010年05月19日

【社説検証】普天間移設 首相退陣を求める産経 朝日は仕切り直し要求(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相がいう米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の「決着」とは「沖縄と米国、移設先自治体の3者と連立与党すべての同意」を意味していたはずだ。それが国民に約束した5月末までにはとうてい無理だとわかり、事実上の断念表明となった。

 そもそも、自公政権時代に日米両政府が米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)への移設計画をまとめ合意していた。そこに鳩山首相が「最低でも県外」と非現実論を唱え、迷走が始まった経緯がある。

 沖縄の負担軽減を図る努力は当然だが、首相が日本の平和と安全にとっての米軍基地の重要性への認識を欠き、国内の混乱と米国の不信を招いたあげく、国民との約束を反故(ほご)にするのは許されない。

 「断念表明」後の社説では、産経だけが単刀直入、首相に辞任を迫った。

 「国民の信頼がなくなったら政治は成り立たない。首相としての信を失っている。退陣もやむを得ない」

 ただ、辞任しても問題は解決しない。産経は「首相は地元の関係自治体に謝罪して現行計画の同意を求めるしか方策は残されていない。そのために辞任するという責任の取り方がある」と論じている。

 各紙の論調には遠回しの辞任要求が目立った。

 「政治のリーダーが『がんばってみたけど約束は守れません』と内外に宣言し、責任を取らないような日本では、誰からも信用されなくなる」(日経)、「『首相の約束』をたがえ、政治への信頼を傷つけた政治責任は極めて重い」(毎日)、「指導者には、こじれた問題の解を見いだす力や、それを実行に移す決断力が不可欠だ。首相にはこれらの資質が不足している」(読売)

 朝日は「いったん仕切り直すしかないのではないか」と異なる論調だった。

 「首相は今後、この問題に取り組む態勢を早急に立て直し、総合的な戦略を練り上げなければならない。安保とその負担のあり方を大局的な見地から議論し直すべきである」

 首相に辞任は求めず、連立政権の見直しを含む内閣改造による問題解決を促す提言とも受け取れる。

 こじれにこじれた問題の解決に向けて何をすべきか。

 朝日は、県外移設を模索しようとした鳩山首相の方向性は間違っていないと昨年末来の主張を持ち出し、「普天間返還が日米合意の2014年より遅くなる事態もありうる。そのことにぎりぎり県民の理解を得るには、将来的な県外・国外移設への展望を示すことが欠かせない」と論じた。

 東京も「(首相は)仕切り直して、米軍基地の適正配置を米側と緊密に協議しながら考え直すべきでしょう」との見解だ。

 これに対し産経は、5月末までに決着を唯一可能にするのは現行計画だと強調し、「早急に日米間の合意を取り付け、同盟の空洞化を回避する以外に答えはない」と断じた。

 北朝鮮の2度にわたる核実験や、最近の中国海軍による日本近海での示威行動など日本の安全保障環境は悪化している。日米同盟に亀裂を生じさせかねない普天間問題をこれ以上放置できないからだ。

 首相に過ちを正す勇気を求めたい。(鳥海美朗)

                   ◇

 ■普天間移設問題をめぐる各社の社説

 産経

 ・約束守れぬ首相は辞めよ(14日付)

 朝日

 ・仕切り直すしかあるまい(14日付)

 毎日

 ・首相は責任をどう取る(14日付)

 読売

 ・首相の言葉を誰も信じない(15日付)

 日経

 ・普天間問題で首相への信頼は失墜した(14日付)

 東京

 ・「抑止力論」の呪縛(16日付)

【関連記事】
金総書記の隠密行動 各国の主要メディアの反応
韓国哨戒艦沈没 海外主要各紙の反応は?
赤旗配布の高裁判決に思う なぜ公務員は政治活動を制限されるのか
みたび北教組の深い闇 日教組の「学校分権」の理想郷は「モラル」なき北海道にあり
鳩山首相もビックリ「9・11陰謀説」ブチあげた藤田議員って? 
少子化を止めろ!

入管 収容者が待遇改善求めハンスト 今月10日から(毎日新聞)
工業所有権等収益の減少などで減収・減益―日本新薬(医療介護CBニュース)
スノボで大けがを負わせた男性に無罪判決(産経新聞)
若葉の季節も魅力満喫 奈良・吉野「歌藤」(産経新聞)
男性2人刺され心肺停止…大阪のマンション(読売新聞)
posted by タダ トシオ at 12:16| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

http://speCover.com/topo/ze34980/
俺のミニミニちんこでも、ここなら余裕だったぜ!!
なんか知らんけど、カワイィとか言われて包/茎にめちゃ食いつかれたし(笑)
いっぱいペロペロしてもらって、7万ゲットっす!!v( ̄∀ ̄)v
Posted by ちょwww舐めすぎだろwww at 2010年05月22日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

